ニュース
» 2010年11月09日 16時07分 UPDATE

ねとらぼ:ドワンゴ、15歳の高校1年生をエンジニア採用

“2ちゃん採用”など変わった採用活動を行ってきたドワンゴが、今度は15歳のニコ動ユーザーをエンジニアとして採用した。

[ITmedia]

 ドワンゴは11月9日、ニコニコ動画ユーザーで15歳の「鳥居みゆっき」さん(ハンドルネーム)を、エンジニアとして採用したと発表した。高校に通いながら、アルバイトとして週3日、東京・浜町のドワンゴオフィスで働く。将来有望な若いエンジニアの育成支援する取り組みの第1弾。

 鳥居さんは高校1年生。ニコ動でコミュニティー「ニコ生技術開発部」を運営し、ユーザーの要望に応えてニコニコ生放送の機能を独自に改良したり、ライブ配信サイト「ニコキャスト」を開発しており、技術力を評価して採用を決めたという。週に3日、ドワンゴオフィスに通い、1日3時間働くという。

 同社はこれまでにも、採用希望者に自己PR動画を投稿してもらう一芸採用や、2ちゃんねるに求人広告を出すなど、ユニークな採用活動を行っている。

 今後も「年齢・性別を問わず、才能のあるエンジニアに活躍の場を提供することで、Web業界の人材育成を進めていく」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -