ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2011年06月14日 12時44分 UPDATE

GoogleのGmail、クリップボードからの画像ペーストが可能に

Google Chromeの最新版を使っていれば、Web上の画像やスクリーンショットをコピー&ペーストでメールに貼り付けられるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは6月13日(現地時間)、オンラインメールサービスGmailで、クリップボードにコピーした画像を直接メールにペーストできるようにしたと発表した。まずは、Webブラウザとして「Google Chrome」の最新版を利用しているユーザーが利用できるようになった。

 Gmailでは既に、デスクトップなどに置いてあるファイルをメール作成画面にドラッグ&ドロップすることでメールにファイルを添付できるようになっている。今回の新機能では、Webサイトやほかのメールに表示されている画像を右クリックなどでコピーしたり、スクリーンショットとして取り込んだ場合、メール作成画面上でペーストすれば、直接画像をメールに添付できるようになった。

 ie

 ただし、最新のGoogle Chrome以外のWebブラウザでは、こうしてペーストした画像は代替のアイコンで表示されてしまう(受信側が最新のChromeを使っていれば、表示できる)。

 Googleは「ほかのWebブラウザでもこの機能が利用できるようになることを望んでいる」としている。同社は最近、旧版ブラウザでは最新のWebアプリケーションによる高品質なエクスペリエンスを提供できないとして、Firefox 3.5/IE7/Safari 3以前のバージョンのサポートを打ち切ると発表している

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.