ニュース
» 2011年08月16日 14時07分 UPDATE

foursquare、スポットをキュレーションできる「Lists」機能を追加

foursquareにテーマ別にお気に入りのスポットを選択・編集して公開できる「Lists」機能が加わった。Listは共同編集することもできる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米foursquareは8月15日(現地時間)、テーマ別にお気に入りのスポットを集めたリストを作成する機能「Lists」を追加したと発表した。ユーザーは得意なテーマでスポットの“キュレーター”になれる。

 ユーザーのプロフィールページに「○○(ユーザー名)のリスト」というコーナーが新設され、「Create a List」ボタンをクリックすることでリストを作成できる。また、各ユーザーがそれまでチェックインしたスポットや住んでいる場所を反映したテーマ(例えば「東京で必ず行きたいシーフードレストラン」「散財できるときに行きたいレストラン10選」など)の候補が幾つか提示されており、各テーマの横にある「CREATE THIS LIST」ボタンをクリックすることでも作成できる。

 foursquare list 1

 スポットの入力はオートコンプリートに対応しており、1つのスポットを入力すると関連のありそうなスポットが候補として表示される。

 また、foursquare.com上の各スポットのページにも「Add this to a list」ボタンが表示されるようになり、これをクリックすると自分で作成しているリストが表示され、1クリックでそのスポットをリストに追加できる。

 foursquare list 2

 作成したリストはほかのユーザーと共有でき、人が作成したリストにスポットを追加することも可能だ。例えば自分の知らない地域をテーマとした中身がからのリストを提示し、そのテーマを得意とする人たちにスポットを追加してもらうといった使い方もできる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -