ITmedia NEWS > 速報 >

Google、Google+にハッシュタグとリアルタイム検索の機能を追加

» 2011年10月13日 08時38分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは10月12日(現地時間)、ソーシャルメディアサービス「Google+」にハッシュタグとリアルタイム検索の機能を追加したと発表した。

 Twitterと同様に、投稿の際にキーワードの頭に半角の「#」を付けると、これがハッシュタグと見なされてクリック可能になる。投稿上のハッシュタグをクリックすると、関連投稿が一覧できる。なお、Google+のチーフアーキテクト、ヨナタン・ザンガー氏の投稿によると、ハッシュタグはASCIIやカタカナを含む全ての文字に対応しているという。

 hash 確かに日本語もリンクできるハッシュタグになっている

 リアルタイム検索は、検索結果に追加された「関連順 新着順」のリンクで「新着順」をクリックすることで利用できる。新着順にすると、新しい投稿が先頭に表示される。投稿が多いテーマだと閲覧が追い付かないくらいになるが、その場合は右側の「一時停止」ボタンをクリックすれば流れを止めることができる。

 real time iOS 5アップデート情報がかなりのスピードで表示されている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.