ニュース
» 2011年10月13日 08時38分 UPDATE

Google、Google+にハッシュタグとリアルタイム検索の機能を追加

Google+に日本語でも使えるハッシュタグと、検索結果を新着順に表示できるリアルタイム検索機能が追加された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは10月12日(現地時間)、ソーシャルメディアサービス「Google+」にハッシュタグとリアルタイム検索の機能を追加したと発表した。

 Twitterと同様に、投稿の際にキーワードの頭に半角の「#」を付けると、これがハッシュタグと見なされてクリック可能になる。投稿上のハッシュタグをクリックすると、関連投稿が一覧できる。なお、Google+のチーフアーキテクト、ヨナタン・ザンガー氏の投稿によると、ハッシュタグはASCIIやカタカナを含む全ての文字に対応しているという。

 hash 確かに日本語もリンクできるハッシュタグになっている

 リアルタイム検索は、検索結果に追加された「関連順 新着順」のリンクで「新着順」をクリックすることで利用できる。新着順にすると、新しい投稿が先頭に表示される。投稿が多いテーマだと閲覧が追い付かないくらいになるが、その場合は右側の「一時停止」ボタンをクリックすれば流れを止めることができる。

 real time iOS 5アップデート情報がかなりのスピードで表示されている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -