ニュース
» 2011年10月17日 18時29分 UPDATE

ヤマハ、「日刊VOCALOIDランキング」を引き継ぐ

「クリエイターが創り上げてきたVOCALOID文化を下支えするために」と、個人運営だったVOCALOID作品のランキング動画「日刊VOCALOIDランキング」をヤマハが引き継いだ。

[ITmedia]
photo

 ヤマハは10月14日から、個人が運営していたVOCALOID作品のランキング動画「日刊VOCALOIDランキング」の更新を引き継いだ。「クリエイターが創り上げてきたVOCALOID文化を下支えするために、そしてVOCALOID3をさらに盛り上げるために、運営を継続していきたい」としている。

 新たに「ヤマハ日刊ぼからん」として更新している。過去の動画、マイリストに関しても順次公開していく。

 日刊VOCALOIDランキングは、VOCALOIDを使って制作された楽曲について、ニコニコ動画内での再生数などをポイント換算してランキング化し、紹介していた動画。rankingloidさんが2008年2月から始め、10年11月に1000回を達成していた。

 rankingloidさんが多忙なため、引き継ぎ先を募集したところ、複数の申し出の中からヤマハへの移行が決まったという。今年8月23日から、「ニコ動の仕様変更に対応する時間が取れなかった」として休止していたが、ヤマハの運営で再開した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -