ニュース
» 2011年11月09日 12時53分 UPDATE

Google、Google+の企業ページでのプロモーションを禁止

Google+のコンテンツポリシーによると、企業はGoogle+のページ内でコンテストや懸賞などのプロモーションを実施できず、Googleには違反したページを削除する権利がある。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleが11月7日(現地時間)に立ち上げたGoogle+の企業ページ「Google+ Page」では、クーポンの提供やコンテストなどのプロモーションができないことが明らかになった。米ブログメディアのTechCrunchが、Google+のコンテンツポリシーにプロモーションを禁ずる条項があることを指摘した。

 この条項では、Google+ページ上でのコンテスト、懸賞、割引、クーポンなどのプロモーションを禁じている。そうしたプロモーションを提供するGoogle+外のページへのリンクを張ることは認めているが、リンク先のプロモーションで問題が起きてもGoogleは関知しないと明記されている。

 また、GoogleにはGoogle+ Page上のプロモーションを削除する権利があるとしている。

 米Facebookのサービスでは、企業はFacebookページでコンテストを行うことも、アプリを使って懸賞を実施することも可能だ。例えばGoogle+の企業ページを早期に立ち上げた米小売り大手のMacy'sは現在、Facebookページでは写真コンテストを開催している。

 plus

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -