ニュース
» 2011年11月17日 19時38分 UPDATE

「NAVERまとめ」に友人・知人と共同編集できる「グループまとめ」機能

「NAVERまとめ」に、友人・知人など特定のユーザーと共同で記事を編集できる「グループまとめ」機能が加わった。

[ITmedia]

 ネイバージャパンは11月17日、「NAVERまとめ」に、友人・知人など特定のユーザーと共同で記事を編集できる「グループまとめ」機能を追加した。ユーザーが指定・招待した友人・知人とまとめ記事を編集できるようになる。

photo

 まとめ開設者が任意のユーザーを指定・招待し、共同でまとめ記事を編集できる。従来も複数ユーザーで編集可能な「みんなでまとめる」機能はあったが、不特定多数のユーザーが誰でも参加できる仕様だった。新機能の公開に伴い、「みんなでまとめる」機能は終了する。

 ユーザーは1000人まで参加でき、参加者は別のユーザーを招待可能。NAVERアカウントを持つユーザーだけではなく、Twitter、Facebook上の友人・知人も招待できる。不特定多数のユーザーからの参加申請を受け付けることも可能で、その場合はまとめ開設者が承認することで編集作業に参加できるようになる。

 同社は「ユーザー同士が持つ有益な情報・知識を相互に編集・共有しあうことで、新しい価値を生み出すことができる『共創プラットフォーム』としての役割も担っていく」としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -