ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2011年12月07日 11時33分 UPDATE

Facebookの「タイムライン」、ニュージーランドでスタート

Facebookが9月のf8で発表した新しいプロフィールページが、まずニュージーランドで一般公開された。他の地域でのスタートは“近い将来”と同社は説明する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは12月6日(現地時間)、9月に発表した新しいプロフィール機能「タイムライン」をニュージーランドのユーザー向けにスタートしたと発表した。“近いうちに”他の地域にも拡大していく計画という。

 タイムラインは、Facebookのプロフィールページにユーザーに関連するアクティビティを表示する新機能。発表に際してマーク・ザッカーバーグCEOはこの機能を「the story of your life(あなたの人生の物語)」と表現した。発表時、タイムラインを含む新しいプロフィールページは数週間後に全ユーザーに提供するとしていたが、同日まで開発者と一部のユーザーのみに提供されてきた。

 timeline

 同社のプロダクトマネジャー、サム・レッシン氏は地元紙のNZ Limitedに、ニュージーランドを最初の提供先に選んだ理由を、同国が英語圏であり、データセンターから遠距離にあることから、速度やパフォーマンスのテストに適しているからだと説明した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.