ニュース
» 2012年04月03日 11時37分 UPDATE

Pathがアップデート、ユーザーデータをハッシュ関数で匿名化

iPhoneおよびAndroid向けにモバイルソーシャルアプリを提供しているPathがアプリをアップデートし、収集するユーザーデータを暗号学的ハッシュ関数で匿名化するようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 モバイルソーシャルアプリの米Pathは4月2日(現地時間)、Pathをバージョン2.1.1にアップデートし、ユーザーの連絡先データを暗号学的ハッシュ関数を使って匿名化するようにしたと発表した。

 米AppleのiPhone版および米GoogleのAndroid端末向けアプリが、それぞれのアプリストアからダウンロード可能になっている。

 Pathは2月に、iPhone内の連絡先データをユーザーに無断で自社のサーバにアップロードしていると指摘され、すぐにアップロード前にユーザーに許諾を求めるようアプリをアップデートした。その後、多数のアプリが無断でユーザーデータを収集していることが判明し、それぞれ改善している。

 Pathは公式ブログで「私たちのこの動きが、業界の新しい標準になることを望みます」と語った。

 今回のアップデートではこの他、プロフィール写真を長押しするとズームする機能が追加され、幾つかのバグが修正された。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -