ニュース
» 2012年06月11日 12時24分 UPDATE

片山さつき議員「ハム速を守ろう!」ツイートにネット民困惑

片山さつき参院議員が「みんな、ハム速を守ろう!」とツイートし、驚きや困惑の声が上がっている。

[ITmedia]
photo 片山議員のTwitterアカウント(@katayama_s)。フォロワーは約11万

 「みんな、ハム速を守ろう!」。片山さつき参院議員(自民)がこのほど、自身のTwitterアカウントでこうツイートし、ネット民から驚きや困惑の声が上がっている

 ハム速こと「ハムスター速報」は2ちゃんねる(2ch)まとめサイトの大手だったが、6月4日に2chから名指しで転載禁止を通告された。これを受け、同サイトは自分のサイトに投稿されたコメントをまとめるなど試行錯誤中だ。

 片山議員は6月9日夜、Twitterで、「韓国がアメリカに従軍慰安婦の記念碑を建てる」というハム速の転載記事をツイートした後、同サイトに掲載されたカヤネズミの写真の転載記事を「たんぽぽにからみつく、カヤネズミ、かわゆ!wwwwww」と紹介しつつ「みんな、ハム速を守ろう!」とツイートした

photo 「ハム速を守ろう!」

 片山議員は「ハム速、正すべきこと正し、保守系として頑張れ、の何が問題?」ともツイートしており、同サイトを保守系サイトとして評価しているようだ。

 だが同サイトは虚偽情報を拡散した過去もあり、一部からの強い批判もある。ネットでは「まさか国会議員がまとめサイトから情報収集する日がこようとは」と困惑する声も上がっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -