ニュース
» 2012年06月15日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:意外と知らない? iPhoneの“シェイク・アンドゥ”機能

iPhoneを文字入力中に振ると……? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第2回目は、意外とあまり知られていないiPhoneの機能を紹介。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

iPhoneの隠し機能?

photo

 こんにちは、有江です。文字の入力中や編集後にiPhoneを振ると、PCで言うところの「やり直し」機能、いわゆる「UNDO」(アンドゥ)機能が使えるんです。

 わたしはこんな機能があることを全く知らなかったので、一瞬、本当に音声を認識したのかと思いましたが、マニュアルで調べたら、ちゃんと書いてありました。

最後の編集を取り消す:iPhone をシェイクし、「取り消す」をタップします。

 でも、この機能の名前までは書いてありませんでした。わたしは「シェイク・アンドゥ」がふさわしい名前だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

 では、また来週をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」と付属ソフトを利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -