ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2012年06月22日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:電源を切ってはいけないPC

社内の“電源を切ってはいけないPC”を間違えてシャットダウン……そんな“悲劇”を防ぐためには? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第3回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

電源を切ってはいけないPC

photo

 こんにちは、有江です。今回は、ある会社で実際に遭遇した光景を漫画のネタにさせていただきました。

 誤ってシャットダウンしてしまった社員に「次回からは気を付けて」と注意しても、気が抜けている時に同じミスは起こります。この手のオペレーションミスを予防するには、ちょっとしたコツが必要です。

 私がおすすめするのは、ログオフの手順を普段とは全く変えてしまうことです。通常、Windows PCをログオフする時は左下の「スタート」ボタンから選ぶと思いますが、このやり方はログオフよりシャットダウンを選びやすいようになっています。しかし、[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーを同時に押す方法なら「ロック」や「ログオフ」を直感的に選ぶことができ、間違ってシャットダウンしてしまうこともありません。

 社内の電源を切ってはいけないPCには、「ログオフする時は[Ctrl]+[Alt]+[Del]」と注意書きを張ってみてはいかがでしょうか。では、また来週をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」と付属ソフトを利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.