米Yahoo!決算、減収減益だが予測は上回る メイヤー新CEOにとっては厳しいスタート
米Yahoo!が7月17日(現地時間)に発表した2012年第2四半期(4~6月期)決算は、売上高は前年同期比0.9%減の12億1800万ドル、トラフィック獲得コスト(TAC)などを除く売上高はほぼ横ばいの10億8100万ドル、純利益は4.4%減の2億2600万ドル(1株当たり18セント、非GAAPベースでは27セント)だった。売上高と非GAAPベースの1株当たり純利益はアナリスト予測(11億ドル/23セント)を上回った。
TACを除く検索広告の売上高は1%減の4億6100万ドル、ディスプレイ広告の売上高は2%増の5億3500万ドルだった。アフィリエイトサイトの広告を含むその他の収入は7%減の2億2200万ドルとなった。
ティム・モースCFO(最高財務責任者)は発表文で「非GAAPベースでは予想以上の1株当たり純利益になった。また、同四半期に中国Alibabaと米Facebookと戦略的な合意を結び、CNBC、Clear Channel、Spotifyなどとの新たな提携を発表した」と語った。
同社は昨日、米Googleの副社長、マリッサ・メイヤー氏を社長兼CEOに指名したと発表した。同氏は業績発表後の電話会見には参加せず、モースCFOは、近いうちに別途メイヤー氏が会見を行うと語り、業績発表の会見ではメイヤー氏に関する質問には答えられないと説明した。
CEOの交代により、今後の見通しについての発表は見送られた。モース氏は電話会見で、「メイヤー氏は技術に詳しく、優れたCEOになると信じているが、当社について把握するための時間が必要だ」と語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
3
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
4
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
5
イオンモール熊本のドローン捜索、状況を現場キーマンに聞いた 撮影を阻んだのは……
-
6
“ダサい”不評の「ドコモの銀行」、従来のアプリアイコン選択可能に 「ご意見・ご要望も踏まえ」
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
9
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
-
10
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR