ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2012年10月25日 08時05分 UPDATE

Facebook、ニュースフィードの「質問する」を終了

数日前に米国で消滅した「質問する」機能が日本でも表示されなくなった。グループとFacebookページでは引き続き利用できる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは、ニュースフィードへの投稿欄から「質問する」機能を消した。米国では10月19日ごろから消えていたが、25日には日本でもなくなった。

 question 1 以前の投稿欄。右端に「質問する」があった
 question 2 現在の投稿欄

 「質問する」は、2010年7月に投稿欄に追加された機能。質問とその回答候補(選択肢)を設定することで、手軽にアンケートなどを実施できた。第三者が回答候補を追加する設定にもでき、実用的なアンケートというよりはむしろ面白い選択肢を追加して楽しむコミュニケーションツールとして利用されることが多かった。

 question 3

 米TechCrunchに対してFacebookは、「質問する」を終了するのは他の取り組みに集中するためと説明したという。

 なお、グループおよびFacebookページの「質問する」は引き続き利用できる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.