ニュース
» 2012年11月01日 07時43分 UPDATE

「iPad miniのスピーカーはステレオ」とフィル・シラー氏──9TO5Mac報道

Amazonがトップページの「Kindle fire HD」との比較表で「iPad miniはモノラルスピーカー」としていたが、実際にはステレオスピーカーであることをAppleのフィル・シラー氏が認めた。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Appleが10月24日(現地時間)に発表した小型タブレット「iPad mini」のスピーカーがステレオであることを、同社幹部のフィル・シラー氏が認めた。ユーザーからのメールの問い合わせにそう答えたと、米9TO5Macが伝えた

 iPadのスピーカー仕様は、Appleの技術仕様では「内蔵スピーカー」としか表示されておらず、モノラルかステレオか不明だった。

 ただし、製品紹介ページの写真では、従来のiPadとは異なり、コネクタの両側にスピーカー出力の穴が開いているのが分かる。

 stereo

 スピーカーがモノラルかどうかが話題になったのは、米Amazon.comが10月29日からトップページで「Kindle fire HD」とiPad miniの比較を掲載し、その中でiPad miniのスピーカーをモノラルと明記したのが発端だった。現在この比較表は削除されている。

 monoral Amazonがトップページに掲載していた比較表

 現在日本のAppleのサイトでは、Wi-FiモデルのiPad miniは全モデルの出荷予定日が「2週」になっている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -