ニュース
» 2013年01月16日 02時06分 UPDATE

Googleトップがスケートリンクに 整氷しろ

Googleのトップページに1月16日、スケートリンクが現れた。氷を整備する整氷車を滑らせて得点を競うゲームを遊べる。

[ITmedia]

 Googleのトップページに1月16日、スケートリンクが現れた。リンクの氷を平らにする整氷車を滑らせて得点を競うゲームを遊べる。

photo 整氷車が走るロゴ。クリックするとゲームスタート

 フランク・ザンボニーの生誕112周年を記念したロゴ。米国カリフォルニアでスケートリンクを経営していたザンボニーが、当時手作業で行われていた整氷作業を機械化したのが世界初の整氷車。スケート靴の刃ででこぼこになるスケート競技には欠かせず、競技の合間にリンクに登場するのを見ることができる。「Zamboni」は今でも整氷車の代名詞的な存在だ。

 Googleトップページのゲームでは、カーソルキーで整氷車を操作し、スケーターが滑った跡をなぞって整氷していく。だんだんと複雑になっていく。得点はGoogle+などで共有できる。

photo 滑った跡を整氷車を操作してきれいにしていく。燃料ゲージに注意
photo だんだん複雑になり
photo アイスホッケー場になった
photo ゲームオーバー

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -