ニュース
» 2013年04月09日 19時57分 UPDATE

360度録画できるカメラ付き「ミーティングレコーダー」 キングジムが発売

キングジムは、「議事録を書く際の不満を解決するため」360度録画可能な会議用レコーダーを発売する。

[ITmedia]

 キングジムは、カメラ付き会議用レコーダー「ミーティングレコーダー」を4月19日に発売する。4つのカメラで周囲360度を録画できるのが特徴で、議事録を作成する際に「音声だけでは発言者が分からない」といった問題を解消するために開発したという。3万4650円。

photo

 4つのカメラを同時に使って機器の周囲360度の映像を保存する。「4分割モード」を使うと各カメラの映像を1画面で同時に再生できる。録画時間は、同梱のSDHCカード(4Gバイト)を使用した場合約2時間。無指向性マイクを搭載しているので、会議の中心に置くことで話し手の位置に関わらず録音することができる。

 録音・録画したファイルは本体あるいは付属のUSBケーブルを使って接続したパソコンで再生可能。本機はWebカメラやスピーカーとしても使用できるため、複数人でのWeb会議やプレゼンテーションの際のスピーカーに最適としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -