ニュース
» 2013年04月12日 20時59分 UPDATE

匿名掲示板に実名で投稿 「おーぷん2ちゃんねる」がFacebook連携

匿名掲示板「おーぷん2ちゃんねる」がFacebook連携。匿名掲示板なのに実名で投稿できるようになった。

[ITmedia]
画像

 個人開発者の矢野さとるさんは、自身が運営する匿名掲示板「おーぷん2ちゃんねる」に、実名・顔アイコン付きで投稿ができるFacebook連携機能を実装した。

 「Facebookでログインする」をクリックすると、投稿時に実名投稿が選べるようになる。実名で投稿すると、Facebookの自分のタイムライン上で投稿の内容とスレッドURLが通知。スレッド上の実名をクリックすると、その人のFacebookアカウントにアクセスできる。

 今後は、「従来の2ちゃんねるを代表とした匿名掲示板文化と、現代のFacebookを代表とした実名文化とのシナジーを、おーぷん2ちゃんねる上で実現させていく」という。

 おーぷん2ちゃんねるは昨年6月、2ちゃんねるの転載禁止問題を受けてスタートした掲示板サイト。書き込まれた内容はパブリックドメインで公開し、自由な転載を許可しているのが特徴で、1日当たりのページビューは10万前後という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -