ニュース
» 2013年05月17日 18時12分 UPDATE

「なぜスーツか、お答えします」 ミクシィ経営陣がスーツで会見に臨んだ理由、川崎氏がmixiで説明

ミクシィの新経営陣が会見でスーツを着用していたことを「保守的だ」と批判する記事が話題になったことを受け、同社執行役員の川崎裕一氏が、スーツ着用の意図をmixi日記で説明した。

[ITmedia]
画像 15日、会見に臨んだmixi経営陣。左から2番目が川崎氏

 「『なぜにスーツか』ということにお答えします」――ミクシィが5月15日に開いた経営体制刷新の記者会見で、新経営陣が全員スーツを着用していたことを「保守的だ」と批判する記事が話題になったことを受け、同社執行役員の川崎裕一氏が、スーツ着用の意図を自身のmixi日記で説明した。


画像画像 川崎氏のmixi日記(左)と、熊坂氏の記事

 話題になったのは、「Yahoo!ニュース個人」に16日に掲載された「なぜmixiの経営陣はみんなスーツを着ているんだろうという疑問」と題した記事。ソーシャルメディアコンサルティングなどを手掛ける熊坂仁美氏が執筆したもので、17日にいったん削除されたが、一部の表現を修正した形で18日までに復活した。

 記事は、ネットメディアに掲載された新経営陣の写真を転載し、「スーツの立ち姿が皆さん、どうにもこうにも保守的でお行儀がよくて、全然『ぎらついて』ないし、『大幅な若返り』って感じでもない」「こういう席でCTOすらラフな服装が許されないことがmixiの問題点だったのだな、と思ったりする」などと手厳しく批判。人気ブロガーでnanapi社長の古川健介(けんすう)さんもこの記事に言及するなど、ネットで話題が広がっていた。

 川崎氏は「ミクシィの経営陣としてスーツを着て記者会見に臨んだ川崎です。話題にして頂き有難うございます。」と題したmixi日記で、「私にとっては、みなさまに今後のミクシィについてお伝えする大切な場所でスーツを着る、というのは自然なこと」と説明。普段は「スーツを着ると浮くぐらい」の社内の雰囲気だが、今回は気持ちを切り替え、スイッチを入れる意図でスーツを着用したという。

 川崎氏は、「mixiは、お使いのみなさまと社員と一緒に作っていくものです。 熊坂さんやけんすうさんからブログでmixiについて言及してくれているように、皆さんもぜひmixiについて語って欲しい」と呼びかけている。

18日午前8時45分追記

 削除されていた「Yahoo!ニュース個人」の記事が復活したため、その旨を追記・修正しました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -