ニュース
» 2013年07月16日 19時41分 UPDATE

「まさか岩手に来てくれるなんて!」 ウニの町で「ニコニコ町会議」、5000人が熱狂 (1/2)

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地の1つ、岩手県・洋野町で7月14日に開催された「ニコニコ町会議」。人口2万人に満たない町に5000人が訪れたイベントの全貌をレポートする。

[山崎春奈,ITmedia]

 全国8カ所を巡る「ニコニコ町会議 全国ツアー2013」、初日の会場は岩手県の北部に位置する洋野町の「種市海浜公園」。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公・天野アキが通った高校のモデル・種市高校には海洋開発科が設置され、「南部もぐり」のダイバーを育成していることで知られる。

 洋野町の魅力は豊かな海。「たねいちウニまつり」は今が旬のウニやホヤを格安で提供し、新鮮な生ウニや焼きウニがその場で食べられるイベントだ。「あまちゃん」効果もあり、昨年から8000人増の2万人が詰めかけた。漁業関係者は「東日本大震災の影響を受けたが、2年間でここまで復興した」としみじみ話す。

photo ウニがどんどん焼かれていく
photo 会場のすぐ横は海

 その会場から200メートルほど離れた広場で開催されたのが「ニコニコ町会議」。正午の開場を待つ人で2時間以上前から列ができ、地元の中学や高校の友達同士のほか、東北各県や北海道、東京から来ている人も見られた。女性の来場者が目立ち、出演者が近くを通ると黄色い歓声が飛ぶ。

photo オープニングでの出演者集合
photo 達増拓也知事(中央)と海苔巻さん、ガチャシンさん(左)、アリサさん(右)

 オープニングセレモニーでは、自身もニコニコ動画のプレミアム会員であることを告白した達増拓也 岩手県知事が「ユーザーの1人として画面の中で普段見ているものが目の前に実際にあることにみなさんと同様僕も感動している」とあいさつ。洋野町での開催を希望した一般ユーザーのアリサさん(高1)と海苔巻さん(中3)、ガチャシンさん(中3)も登場し、知事から「君たちが声を上げなければ今日ここで開催されることはなかった。お手柄ですね」と声をかけられるシーンも。

 4月に開催した「ニコニコ超会議2」と同様に、会場のあらゆる場所で同時多発的にイベントが起こる形式。ニコニコ動画内の人気ジャンルから有名ユーザーが参加して会場を盛り上げた。「歌ってみた」のぽこたさん、「踊ってみた」のめろちんさん、みうめさんは会場でも大人気。各所でサインや握手に応じていた。人気ボカロ曲「千本桜」の合唱に参加した中学生は「まさか岩手に来てくれるなんて思っていませんでした。今年の夏の最高の思い出」と笑顔を見せた。

photo 会場全体で「千本桜」を熱唱
photo みんなで「踊ってみた」

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -