ニュース
» 2013年07月31日 16時07分 UPDATE

テレビ紹介でアクセス100倍超 ミクシィ「nohana」、2日経っても不安定な状態続く

スマホ写真をフォトブックにするミクシィのサービス「nohana」がテレビ番組で紹介され、アクセスが一時100倍超に。利用集中でサービス品質の維持が難しいとし、フォトアルバム注文機能を停止した。

[ITmedia]

 ミクシィは7月31日、スマートフォンで撮影・アップロードした写真をフォトブックにできるサービス「nohana」(ノハナ)が29日のテレビ番組で紹介された影響で、アプリへのアクセスが通常時の数十倍〜100倍にも上り、現在も時間帯によっては不安定な状態が続いていることを明らかにした。サービス品質の維持が難しいとし、同日からフォトブックの注文機能を一時停止している。

画像 nohanaのアクセスグラフ。7月末に激増している

 29日夜の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系列)で紹介され、アクセスが急増。放送直後は通常の100倍を超えるなど想定を大きく上回り、新規登録・ログインができなかったり、写真を見られない、アップロードできない、アプリ自体が利用できないいった障害が続発した


画像 App Storeでは新規登録できないことを理由に「☆1」のレビューが殺到し、炎上状態になっている
画像 Google Playのアプリ画像の1枚目はアクセス集中に関する説明文に差し替えている

 同社はサーバ増強やアプリ改修を行っているが、31日現在も、利用が集中する時間帯は写真のアップロードがしづらくなる可能性があるという。ユーザーに対しては、「多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪している。

 フォトブック生産体制の増強にも取り組んでいるが、「お客様にご満足いただける品質のサービスを維持することが難しいと判断した」ため31日昼から注文機能を一時停止した。再開は8月上旬になる見通し。「せめてものお詫び」として、7月31日までに登録したユーザーには、1カ月に1冊進呈している無料フォトブックがもらえる権利を8月は2冊分プレゼントする。

 nohanaは2月にiPhoneアプリを、7月にAndroidアプリの提供を開始。7月18日までに約4万ユーザーが130万枚の写真をアップロードしていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -