ITmedia NEWS > 速報 >

Googleが15周年で創業したガレージでイベントを開催

» 2013年09月27日 07時48分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは9月26日(現地時間)、創業15周年を記念して、1998年にラリー・ペイジ氏とサーゲイ・ブリン氏が同社を立ち上げたというガレージにメディア関係者を招待した。

 susan ガレージの前に立つアミッド・シングハル氏(左)とスーザン・ウォジスキ氏

 イベントにはペイジ氏とブリン氏は登場しなかったが、広告担当上級副社長のスーザン・ウォジスキ氏と検索担当上級副社長兼Googleフェローのアミッド・シングハル氏が登壇した。

 このガレージはウォジスキ氏の実家のもの。ブリン氏の当時のガールフレンドがウォジスキ氏の友人だったことで、2人にガレージを貸したというエピソードがある。ウォジスキ氏は創業当初の思い出などを語った。

 シングハル氏は新検索アルゴリズム(コードネーム:Hummingbird)やモバイルGoogle検索の新機能について説明した

 Googleは検索トップページのロゴを変える「Doodle」でも15周年を祝っている。ロゴ中央のボタンをクリックすると、“キャンディ落とし”ゲームで楽しめる。

 doodle 星を叩けるのは10回まで

 その他、Google+でGoogle検索ページの変遷を紹介するアルバムやGoogle検索のタイムラインを公開している。

 timeline

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.