ニュース
» 2013年09月28日 07時19分 UPDATE

Facebookの投稿が編集可能に Android版も段階的に対応

これまで誤字があっても修正できず、削除するしかなかったFacebookの投稿に編集機能が追加された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookのサービスへの投稿(コンテンツのシェア)が、編集できるようになった。公式発表はないが、9月27日現在、筆者の個人アカウントおよびFacebookページへの投稿で確認できた。ヘルプページにも「How do I edit a post I've shared?」(まだ和訳されていない)という項目が追加されている。

 また、27日にアップデートがあったAndroid版公式アプリの新機能として「投稿やコメントを編集して、タップして変更を確認」と明記されている。こちらの機能もローリングアウトするようだ。

 投稿を修正するには、投稿の右上のメニューボタンをクリックして[編集]を選び、テキストを編集して[編集を終了]をクリックする。

 pageedit 1

 編集した投稿には「編集済み」というリンクが付き、これをクリックすると編集履歴が表示される。

 pageedit 2

 これまで、投稿に付けたコメントは編集できたが、投稿自体は削除はできても編集はできなかった。これは、コメントや「いいね!」が多数付いた投稿を後から宣伝用に書き換えるといった“悪用”を避けるためとみられていた。コメントの編集と同様に、編集履歴を表示することで、そうした悪用を抑制できるという判断かもしれない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -