ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2013年10月30日 15時25分 UPDATE

Facebook、次期「メッセンジャー」で端末内の「連絡先」へのメッセージが可能に

Facebookが現在一部のユーザーの間でテスト中の次期「Facebook Messenger」では、LINEやWhatsAppのように端末内に電話番号を登録している連絡先に(相手がFacebookの友達ではなくても)メッセージを送れるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは10月29日(現地時間)、公式メッセージングアプリ「Facebook Messenger」の次期バージョンのテストを一部のAndroidユーザー向けに開始したと発表した。数週間後にはiOSおよびAndroidの正式版が新バージンにアップデートされる見込みだ。

 画面のデザインが大きく変わり、iOS 7のような白を基調としたシンプルなものになる。ユーザーのプロフィール画像が正方形から円形に変わり、相手がオンラインの場合はプロフィール画像に青い「メッセンジャーアイコン」が表示される(従来は名前の隣に緑の●が表示された)。

 facebook 新しいデザインのFacebookメッセンジャー

 また、LINEやWhatsAppと同様に端末の連絡先に電話番号を登録している相手にメッセージを送れるようになる。相手がFacebookの友達でなくても、SMS(携帯電話番号でテキストメッセージを送受信するサービス)の代わりにメッセンジャーを利用できることになる。

 Messengerの新版をインストールして最初に起動すると電話番号の確認を求められ、承認するとFacebookの友達ではない連絡先の知人とのメッセージの送受信ができるようになる。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.