ニュース
» 2013年11月13日 09時39分 UPDATE

Gmail、添付ファイルのプレビューとGoogleドライブへの直接保存が可能に

デスクトップのWebアプリ版Gmailで、添付ファイルがサムネイルとして表示され、クリックするとその場でプレビューできるようになった。また、添付ファイルをGoogle Driveに直接保存できるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは11月12日(現地時間)、Gmailをアップデートし、Gmail内での添付ファイルのプレビューと、Google Driveへの直接保存を可能にしたと発表した。来週中に全ユーザーに“ローリングアウト”する。

 アップデートが適用されると、メールに添付された写真や動画、PDFやGoogle Docsの文書がメール内にサムネイルとして表示されるようになる。

 gmail 1

 サムネイルをクリックすると、Gmail内でプレビューが表示される。画像だけでなく、PDFでもその場で読める。ただし、編集はできない。

 gmail 2

 また、添付ファイルをGoogle Driveに保存するためのボタンが追加された。従来はGoogle Driveに添付ファイルを保存するには、一度ダウンロードしたものをアップロードする必要があったが、このボタンをクリックすることで直接Google Driveにファイルを保存できる。

 gmail 3

 Googleは、この新機能を紹介する公式ブログで、Driveのユーザーが現在1億2000万人であることに触れた。Google Driveの無料容量は現在15Gバイト。米Yahoo!は最近、Yahoo! Mailで使える無料容量を1Tバイトに拡張した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -