ニュース
» 2014年02月03日 21時08分 UPDATE

Weekly Access Top10:STAP細胞で注目の理研、Webから寄附の申し込みできますよ

先週は世紀の大発見「STAP細胞」が日本中で話題でした。理研にはWebから寄附の申し込みができます。

[山崎春奈,ITmedia]

 先週のアクセスランキング1位はSTAP細胞――の研究成果そのものではなく、報道が加熱した結果、小保方晴子さんから出された冷静な取材・報道を求める「お願い」でした。ネット上でもいろいろな意見が飛び交っていましたが、すべて含めてご本人の心労にならなければいいな……と願うばかりです。

 小保方さんの所属する理化学研究所、Webからでも寄附の申し込みができます。理研の研究活動全般を支援する「一般寄附金」のほか、「使途特定寄附金」では、研究室や研究テーマを指定できるようです。Webサイトでは多くの研究成果が紹介されていますし、寄付金のこれまでの実績や使途も公開されているので、STAP細胞に限らず、何か気になるものがないか探すのもちょっと楽しそうです。自分でお金を出すと長期的に心に留まりそうですね。わたしもやってみようかな。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -