ニュース
» 2014年02月14日 13時50分 UPDATE

Facebookプロフィールの性別で「男性」「女性」以外の設定が可能に(英語版)

Facebookではアカウントの基本データとして性別を設定する項目があるが、英語版ではここで「Custom」を選択し、男女以外(トランスジェンダーなど)に設定できるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは2月13日(現地時間)、ユーザープロフィールの基本情報で、性別を「男性」「女性」以外に設定できるようにした。まずは英語版で設定できるようになっている。

 Facebookのプロフィールの[基本データ]で[編集]をクリックすると表示される「性別」のプルダウンに「Custom」が追加された。

 face 1

 ここで「Custom」を選択すると、男性、女性以外を入力できる。下の画像のような「Trans」の他、「Intersex」「Bigender」などが可能だ。

 face 2

 この設定の公開範囲は指定できる。例えば、友達にはカミングアウトしたいが一般には知られたくない場合は「友達」に設定すればいい。

 さらに、Facebook内での自分の三人称として「彼」「彼女」「彼ら」のいずれかを指定できる。

 Facebookは立ち上げ当初はプロフィールでの性別入力は必要なかったが、2008年から性別の選択が要求されるようになっている(表示はしない設定も可能)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -