ニュース
» 2014年03月19日 12時17分 UPDATE

JR東「Suicaポイントクラブ」に大量のログイン試行 一部サービス停止

JR東の「Suicaポイントクラブ」に異常な回数のログイン試行があり、17日から一部サービスを停止した。

[ITmedia]
画像 Suicaポイントクラブトップページ

 JR東日本は3月18日、「Suica」のポイントをほかの電子マネーなどに交換できるWebサービス「Suicaポイントクラブ」に異常な回数のログイン試行があり、17日から一部サービスを停止したと発表した。ユーザーが意図しない取引の発生などは確認していないという。

 17日午前9時半、同サイトに対して大量のアクセスがあったことを確認。午前10時24分にログイン機能をいったん停止して調べたところ、16日午後5時7分以降、通常にはない約92万件のログインの失敗があったことを確認したという。

 該当時間帯にサイトを利用したユーザーにはパスワードの変更を依頼する。全ユーザーに対して、パスワードの定期的な変更と、ほかのサービスで利用中のパスワードの流用防止を呼びかけている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -