ニュース
» 2014年04月01日 10時25分 UPDATE

人気ページがアルゴリズム変更でリーチ激減 「あなたは変わってしまった」とFacebookに別れの手紙

Facebookによるニュースフィードのアルゴリズム変更でリーチが激減したとして、7万人のフォロワーを持つEAT24が「友達に語りかけるためにお金を要求するなら別れる」と、ページを閉じると宣言した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 「あなたは変わってしまった。友達に語りかけるには、あなたにお金を払わなければならなくなった」──。食関連の人気ソーシャルアプリメーカー、米EAT24は3月27日(現地時間)、「Facebookへの別れの手紙」と題した公式ブログでこう語った。

 同社によると、Facebookがニュースフィードのアルゴリズムを変更して以来、現在7万人以上のフォロワーを持つFacebookページからの投稿がニュースフィードに表示されにくくなったという。Facebookは昨年8月から数回にわたってアルゴリズム変更を発表している。

 これについては米うわさメディアのValleywagが19日、匿名希望の情報筋の話として、Facebookがページの「オーガニックな(=無料の)」投稿のリーチを1〜2%に下げると報じている。これが事実であれば、EAT24の場合は7万人のフォロワーの1%に当たる700人のニュースフィードにしか投稿が表示されないことになる。

 EAT24は、3月31日午後11時59分にFacebookページを閉じるという。同社はAndroid、Chrome、iOS、Kindleアプリを提供しており、Facebookページがなくなっても何の支障もないと語った。

 eat24

 Facebookのコミュニケーション担当ディレクター、ブランドン・マコーミック氏はEAT24のページの投稿へのコメントで、「手紙を読んで残念に思った」とし、EAT24の投稿があまり表示されなくなったのはEAT24のジョークより重要な投稿が増えたからであり、「私たちが出会ったころよりも世界は複雑になったのだ」と語った。投稿が表示されにくくなったのは相対的に投稿の価値が下がったせいであり、投稿の宣伝をしないことが原因ではないという主張だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -