ニュース
» 2014年04月30日 14時35分 UPDATE

論理的思考をドラマで学ぶNHK高校講座「ロンリのちから」 野矢茂樹教授監修

「私はあなたが嫌い。私は女子。だから女子はあなたが嫌い」――この三段論法のおかしい点は? NHK高校講座の新番組として、論理的思考をミニドラマで学ぶ「ロンリのちから」がスタートした。

[ITmedia]

 「私はあなたが嫌い。私は女子。だから女子はあなたが嫌い」――この三段論法、どこかおかしいのはなぜ? NHK高校講座の新番組として、“大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う”「ロンリのちから」が始まった。

photo

 高校を舞台としたミニドラマ形式で、具体的な例文を交えながら、論理的思考により結論を導き出すプロセスや間違いやすいポイントを解説。第1話は「三段論法」、第2話は「誤った前提・危険な飛躍」を取り上げている。監修を務めるのは「論理トレーニング101題」などを著作に持つ東京大学大学院の野矢茂樹教授だ。

 隔週火曜日に放送し、全10回を予定。放送終了分はWebサイトで視聴できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -