ニュース
» 2014年05月21日 10時58分 UPDATE

Facebookの15秒動画広告が日本上陸

ニュースフィード上で自動的に無音で再生される動画広告が日本でも表示されるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは5月20日(現地時間)、ニュースフィードに表示する動画広告「Premium Video Ads(日本では「プレミアムビデオ広告」)」の日本を含む7カ国での提供を開始すると発表した。

 プレミアムビデオ広告は、米国では3月から提供されている。この広告は、ニュースフィード上で表示されると最初は無音で自動再生され、クリックすると音声が入り、全画面再生に切り替わる。長さは15秒に統一される。モバイルの場合は動画はWi-Fiで接続している間にあらかじめダウンロードされるので、通信キャリアの料金プランに影響しないという。

 ad

 また、Facebookページ管理者向けに、アップロードした動画に関するリポーティング機能を追加した。動画視聴開始数だけでなく、延べ動画視聴回数、ユニークな動画視聴回数、平均視聴時間、視聴者のリテンションなどを確認できる。この指標は、プレミアムビデオ広告を含むすべての動画が対象だ。

 ad 2

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -