ニュース
2014年09月08日 10時00分 UPDATE

教えて! 絵師さん:こだわりは「目」――“ラスボス”イラストも手がけるおはぎさん

ネットを中心に活躍する絵師さんにフォーカスする連載企画「教えて! 絵師さん」がスタート。第1回は小林幸子さんの動画イラストなどを手がけるおはぎさんです。

[山崎春奈,ITmedia]
photo 小林幸子さんの投稿動画に寄せた「吉原ラメント」

クリエイター:おはぎ

Webサイト:FAULHEIT

pixiv:43285/Twitter:@ohagi_FAULHEIT


 小さなころから落書きは好きだったのですが、きちんとPCを使い始めたのは中学のころでしょうか。最初はお絵かき掲示板などで遊んでいました。高校生になって、友人からの頼みで動画サイト投稿用のイラストを描いたことなどで人の目に触れるようになり、もっと真剣に絵を描きたいと思うようになりました。

 現在はサークルでの動画・イラストの制作を中心に、ニコニコ動画やpixivで活動しています。お仕事では「Quarterly pixiv vol.11」(エンターブレイン)の表紙、ゲーム「ドラゴンスカイ」「レジェンドワールド」(スクウェア・エニックス)のカードイラストなどを描いています。ソーシャルゲーム、雑誌、CDジャケット、イベント参加――面白そうなものは何でもやろうという気持ちです

 自分の絵のこだわりは「目」。まつ毛には特に力を入れています。目からそのキャラの感情を感じてもらいたいです。好きな絵師さんは秋赤音さん。印象的なイラストが昔から大好きで、描く時に参考にもしています。想像を超える色使いや構図、型にはまってないところが素敵だなぁと思います。

 描くのは主に「ペイントツールSAI」、ペンタブは「Intuos4」、最近は加工に「CLIP STUDIO PAINT」をよく使っています。デュアルディスプレイにして、メインモニターで絵を描き、サブモニターで資料を表示――という使い方をしています。

 昔は描けなかったものが、いつの間にか描けるようになってる! という瞬間が何度でもうれしいです。成長に気付けると「描き続けていてよかったな〜!」と思います。

教えて! 自慢の1枚

 小林幸子さんのニコニコ動画投稿作第2弾「紅一葉」のイラストを担当しました。幅広い年代の方の目に触れるものですし、何より“あの”小林幸子さん! ということで気合いが入りました。とてもタイトなスケジュールで大変だったのですが、曲の雰囲気に合う絵が描けて気に入っています。

 花や鳥など、好きなモチーフを盛り込んだオリジナルイラストです。もし自分の絵が小説の表紙になったら……というイメージで描きました。

 大好きなアイドルをイメージして描いたファンイラストです。これまで描いてきた絵の中でもかなりお気に入りです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -