ニュース
» 2014年09月18日 14時00分 UPDATE

ねっと部:沖縄県公式サイトに謎の顔文字が

沖縄県の公式サイトに掲載された告知にネットでおなじみの顔文字が使われ、一部で話題に。

[ITmedia]

 沖縄県の公式サイトに掲載された告知にネットでおなじみの顔文字が使われ、一部で「かわいい」などと話題になったものの、その後削除されてしまう一幕があった。

photo 現在は修正されているが……

 話題になったのは、景品表示法上問題となるおそれのある表示について情報を提供する「食品表示モニター」の募集。よくある行政からの告知だが、そのタイトルが──

「消費者庁からのお知らせーー\(゜∀゜)/−−!!」

──となっており、あまりの場違いさから「和んだ」「たまにはいいのでは」といった声が上がっていた。

photo こんなのだった

 ただ、告知のタイトルはその後「消費者庁からのお知らせ」とごく普通に修正されてしまった。ページには「当初の文章中において、一部表現方法に誤解を与えるような内容が含まれておりましたので修正しております」との説明がそえられている。「ハッカーの仕業」などではなかったようだ。

ねっと部

ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -