ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「宮崎駿作品集」購入者にチャゲアス「On Your Mark」特別ディスク配布 ジブリ独自の措置

» 2014年10月27日 11時55分 公開
[ITmedia]
画像

 スタジオジブリは10月27日、7月に発売されたBlu-ray Disc/DVDのBOXセット「宮崎駿監督作品集」(発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)購入者に、CHAGE and ASKAの楽曲をベースにした短編映画「On Your Mark」を収録した特別ディスクを無償で配布すると発表した。ASKA逮捕を受けて収録を断念していたが、ジブリが独自でディスクを配布することにした。

 「On Your Mark」は、CHAGE and ASKAの楽曲「On Your Mark」のミュージックビデオ。宮崎駿監督作品集には当初、「On Your Mark」を映像特典として収録する予定だったが、発売直前になってASKAが覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された。

 鈴木敏夫プロデューサー名で発表された告知によると、ジブリはそのまま発売を考えてディズニーと協議したが、「時間的制約もある中、諸事情を考慮した結果、反社会的行為に対して厳正な処置を以って臨むべきとする発売元の判断に沿って」収録を断念したという。

画像 ジブリの告知

 だが、「この作品を世に出したい、作品集BOXを購入してくれた方に届けたい」というジブリの考えは強く、改めて検討した結果、「On Your Mark」だけを収録したBlu-ray DiscとDVDの特別ディスクを製造し、購入者のうち希望者に1枚無償で配布することにした。配布はジブリが独自に実施する形だ。「ちょっと変則的な形ですが、どうかご理解下さい」としている。

 ディスク希望者は、宮崎駿作品集に同梱されているアンケートハガキ右下の「購入証明」を市販のハガキに貼り付け、必要事項を記入して事務局に送れば、ディスクの用意ができ次第発送する。BD BOXを購入した人にはBD版を、DVD BOXを購入した人にはDVDを発送する。申し込み受け付けは来年10月31日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.