ITmedia NEWS > 製品動向 >
ニュース
» 2014年12月01日 19時31分 UPDATE

押し間違えてもこすって消せるスタンプ パイロットが発売

押し間違えてもきれいに消せるという「フリクションスタンプ」をパイロットが発売する。

[ITmedia]

 押し間違えてもきれいに消せるという「フリクションスタンプ」をパイロットコーポレーションが12月4日に発売する。摩擦熱による温度変化で無色になる「フリクションインキ」を応用した。印面は30種類をそろえ、手帳などに気軽に押せるとしている。価格は120円(税別)。

photo

 押し間違えた場合、乾いてから本体後ろの消去用ラバーでこすると、摩擦熱によって印影が無色になる仕組みだ。フリクションインキをペン以外に導入するのは初めてという。

 ただし、押しても消せるスタンプのため、「証書類・宛名など消えてはいけないものには使用できません」としている。

photo

 印面は「出張」や「打ち合わせ」「誕生日」など30種類。裏抜けしにくいインキを使用しており、手帳やノートでの使用に向いているという。インキ色は印面デザインに合わせた6色。初年度300万個の販売が目標。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.