ニュース
» 2015年02月19日 13時35分 UPDATE

Xbox Oneでようやくスクリーンショットの保存/共有が可能に 3月のアップデートで

MicrosoftがXbox Oneの3月のアップデートで、ゲームのプレイ画面をXboxボタンのダブルタップでキャプチャする機能を追加する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Microsoftは2月18日(現地時間)、3月に予定しているXbox Oneの次期アップデートで、ユーザーからのリクエストが多かったゲームプレイのスクリーンショット機能を追加すると発表した。

 ゲームのプレイ中、コントローラーのXboxボタンをダブルタップすると画面がキャプチャでき、[Y]を押すとその画面を保存できる。Kinectを使っている場合は、「Xbox, Take a Screenshot」と音声で命令することでもキャプチャできる。

 xbox 1

 キャプチャした画面は録画クリップ同様にアップロードアプリでコミュニティーに投稿したり、壁紙として使うことができる。

 xbox 2

 Xbox Oneの競合に当たるソニーのプレイステーション 4には、発売当初からスクリーンショット機能が搭載されている。

 このアップデートでは他に、似たようなゲームをプレイしているユーザーや友達の友達を新しい友達候補として紹介する機能や、背景の透明度を調整する機能、スパム報告機能などが追加される。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -