ニュース
» 2015年04月07日 10時25分 UPDATE

Twitter、116字までのコメント付きリツイートを可能に

Twitterの公式アプリではこれまで、リツイート(RT)にコメントをつけられなかったが、WebアプリとiOSアプリで116字までのコメント付きRTが可能になった。Android版も間もなく対応する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは4月6日(現地時間)、WebアプリとiOSアプリでコメント付きリツイートを可能にしたと発表した。Androidも“間もなく”対応するという。

 Webアプリは既に対応している。任意のツイートのリツイートボタンをクリックすると、以下のような画面になり、116文字までのコメントを追加できる。

 rt 1 WebアプリでのRT画面
 rt 2 Androidアプリでの「引用」。この場合あと7文字しか追加できない

 従来のリツイート(RT)では、コメントは付けられなかった。また、「引用」すればコメント付きでツイートを紹介できたが、その場合は元ツイートとコメントを1ツイート140字の制限内に収めなければならなかった。

 Twitterは昨年6月からこの機能をテストしていたが、ようやく一般に公開した。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -