ニュース
» 2015年04月14日 13時47分 UPDATE

脱税容疑で告発のラノベ作家・橙乃ままれさん、読者に謝罪

脱税容疑で告発されたライトノベル作家・橙乃ままれさんが読者らに謝罪するコメントを発表した。

[ITmedia]
photo 橙乃ままれさんのTwitter

 「まおゆう」「ログ・ホライズン」で知られるライトノベル作家・橙乃ままれさん(本名:梅津大輔さん)が収入を申告していなかった脱税容疑で東京国税局に告発された問題で、橙乃さんは「読者の皆様および関係者の皆様には大変ご迷惑、ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントをWebサイトで公開した。

 コメントは、法人としても告発された著作権管理会社「m2ladeJAM」の代表取締役として公表。東京国税局から指摘を受けて調査に協力し、既に修正申告と納税手続きを済ませたという。「今回の件を重く受け止め、今後このようなことのないように努める所存です」としている。

 報道によると、橙乃さんは昨年までの3年間で収入約1億2000万円を申告せず、法人税3000万円を脱税した疑いがあるとして、東京国税局は橙乃さんと同社を法人税法違反で東京地検に告発した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -