ニュース
» 2015年04月16日 12時48分 UPDATE

「ねこあつめ」便乗アプリ続々 「いぬあつめ」「にゃんこあつめ」……

「いぬあつめ」に「にゃんこあつめ」……ねこを集めて楽しむ人気スマートフォンゲーム「ねこあつめ」に便乗したとみられるスマホゲームが続々と登場している。

[ITmedia]
画像 “元祖”ねこあつめ

 「いぬあつめ」に「にゃんこあつめ」……ねこを集めて楽しむ人気スマートフォンゲーム「ねこあつめ」(開発:ヒットポイント)に便乗したとみられるスマホゲームが続々と登場している。それぞれ、個人開発のゲームのようだ。

 「いぬあつめ」は、庭先に犬を集めるゲーム。ごはんを置いて犬が来るのを待ったり、集めた犬を「手帳」に記録するなどゲームシステムはねこあつめに酷似しているが、同じ犬ばかり大量に登場するなどグラフィックスの質が低く、広告がかなり頻繁に表示される。

 「にゃんこあつめ」は、餌をめがけて走ってくるねこをひたすらタップして集めるだけゲームで、頻繁に広告が表示される。

 「ねこつめ」というゲームも。名前こそねこあつめにそっくりだが、システムは全く異なる。段ボールの中にねこを詰め込むパズルゲームで、これはこれで、ねこあつめとは別物として楽しめる。


画像 「いぬあつめ」。同じ犬ばかり大量に現れる
画像 「にゃんこあつめ」。走ってくるねこをひたすらタップするだけ
画像 「ねこつめ」。「ねこあつめ」とは別物のパズルゲームとして楽しめる

 ねこあつめは、ごはんとおもちゃを庭先に置き、さまざまな種類のねこを集めて楽しめるゲームで、口コミを中心に人気が広がり、Android・iOS合計で200万ダウンロードを突破した。広告表示が少なく課金も控えめで、遊びやすいのが特徴だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -