ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2015年05月12日 15時11分 UPDATE

New York Timesの月額8ドルだった「NYT Now」アプリが無料に

New York Timesが昨年月額7.99ドルで立ち上げたニュースアプリ「NYT Now」が広告ベースの完全無料アプリになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米New York Timesは5月11日(現地時間)、昨年4月に月額7.99ドル(約960円)の有料サービスとして立ち上げたiOSアプリ「NYT Now」を、完全に無料化したと発表した。日本でも米AppleのApp Storeからダウンロードでき、無料で利用できる。

 同アプリは、New York Timesのスタッフが他社のものも含む注目記事をキュレーションして提供するサービス。New York Timesの購読料15ドルの約半額に設定することで、新たな読者層を獲得することを狙って立ち上げられた。

 これまでは無料でも月に10本までは記事を無料で読めたが、新版ではすべてのコンテンツが無料になった。

 nyt 1
 myt 2 DELTA航空の広告が表示されたページ

 その代わり、広告が表示されるようになった。

 米The VergeにNew York Timesが語ったところによると、広告ベースの無料アプリへの変更は、有料アプリでは購読者増という目的が達成できなかったためという。

 基本的な機能は前版と変わらないが、The Vergeによると、これまでNew York Timesの約25本の完全な記事が読めたところ、10本程度に減るという。その他のスタッフによる要約やまとめなどは従来通りのようだ。

 New York Timesのオンライン版は毎月10本までは無料で読めるが、それ以上の本数を読むには月額15〜35ドルの購読料が必要だ。

 nyt 3

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.