ニュース
2015年07月10日 10時23分 UPDATE

Facebookの「友達リクエスト」アイコンが男女ほぼ平等に

Facebookの「友達リクエスト」のアイコンは従来、男性の後ろにやや小さい女性が寄り添うようなシルエットだったが、男女がほぼ同じサイズになり、女性が前に配置されたものに変わった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookの「友達リクエスト」のアイコンが7月10日から新しくなった。これまでは男性の後ろにやや小さい女性が寄り添っているようなシルエットだったが、男女のサイズがほぼ同じになり、女性が前になった。

 icon 1 「友達リクエスト」の新旧アイコン(左が古いアイコン)

 この変更までの経緯を、同社のプロダクトデザインマネジャーを務めるケイトリン・ウィナー氏(女性)が7月7日(現地時間)にMediumへの投稿で説明した。

 同氏は2013年5月にFacebookに入社してすぐに、同社のアイコンの幾つかに問題があると感じたという。特に友達リクエストアイコンについては、女性のシルエットの肩の部分が左右非対称だったり、髪型が「ダースベーダーみたい」であることを修正しようと思い立ち、さらに不平等に見えることも直そうと考えたという。

 当初は男女を同じサイズで横並びにしようとしたが、うまく表現できなかったので断念し、女性をやや小さくして前に出した。

 同氏はこの変更が社内で受け入れられるかどうか心配したが、他のデザイナーやエンジニアが積極的に取り入れたという。

 ウィナー氏は、こうした個人が立ち上げる改善プロジェクトはFacebookでは珍しくないとして、昨年には「お知らせ」の地球儀アイコンを、ユーザーの地域に合わせて表示を変えるようにした例を紹介した(それまでは南北アメリカ大陸が表示されるものだけだった)。

 icon 2 日本のユーザーには右端のアイコンが表示される

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -