ITmedia NEWS > 速報 >

redditの新CEO、AMAで新コンテンツポリシー案を説明

» 2015年07月17日 16時51分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 ソーシャルニュースサイトの米redditの新CEOに就任したスティーブ・ハフマン氏は7月16日(現地時間)、自身のAsk Me Anything(AMA)を開催し、同サービスのコンテンツポリシーについて説明した。

 redditは一般ユーザーが自由なテーマで「subreddit」と呼ばれる2ちゃんねるのスレッドに当たる場を立ち上げて(立ち上げたユーザーはモデレーター(Mod)となり、管理を任される)意見を書き込めるというサービスの性格上、言論の自由と個人攻撃や差別発言などの規制のバランスが常に問題になっている。

 昨年11月に暫定CEOに就任したエレン・パオ氏はプライバイシー・ポリシーを改定して同意のないポルノ投稿を削除したり、殺人予告やレイプの脅しなどが横行するsubredditを閉鎖するなど、redditの浄化に取り組んだが、それが一部ユーザーの反感を買い、従業員の突然の解雇がきっかけとなって、11日に退任に追い込まれた

 ハフマン氏は15日、基本的にパオ氏の方針を踏襲し、「コミュニティーのダークサイドをサポートするつもりはない」と語った。

 16日のAMAでは、「表現の自由はわれわれにとって重要だが、われわれのミッションに忠実であることの方が重要だ」とし、subredditの閉鎖ガイドラインを示した。基本的にパオ氏が示してきたものと同じだ。禁止するコンテンツは以下の通り。

 reddit 禁止するコンテンツ
 reddit 2 NSFWフラグをクリックすると表示される警告

 具体的に追加されたのは、既にあるアダルトコンテンツを含むsubredditのフラグ「NSFW(Not Safe For Work、閲覧注意)」と同様に“定義は難しいが社会道徳的に常識から外れているコンテンツ(具体例は挙げなかったが、ヘイトスピーチなどを指すとみられる)”はログインしなければ表示されないようにするという点だ。こうしたsubredditは検索結果にも表示されなくなる。

 subredditを閉鎖する際の判断基準についての質問に対してハフマン氏は、レイプを奨励する発言がある/r/rapingwomenは閉鎖し、人種差別的なsubredditは攻撃的ではあるが現在のredditのルールには違反していないので閉鎖はせず、非表示にすると答えた。さらに、「こういう人たちは嫌いだ」というのはセーフで、「こういう人たちを殺してやる」はアウトだと説明した。

 新しいコンテンツポリシーは、かねてモデレーターが要求している発言管理ツールを提供するまでは有効にしないという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.