ニュース
2015年08月10日 13時51分 UPDATE

10代の動画視聴、8割がスマホから、PC抜きテレビに迫る サイバーエージェント調査

10代の動画視聴はPCよりもスマホ、テレビに迫る勢い──サイバーエージェントの調査より。

[ITmedia]

 10代の80%がスマホで動画視聴、テレビに迫る勢い――サイバーエージェントは8月10日、動画メディアの接触率に関する年代別、メディア別の調査結果を発表した。

photo 年代別、メディア別比較

 週1回以上接触している動画メディアは、10代ではスマートフォンが80%に上り、テレビ(85%)に迫っている。10〜40代と幅広い年代で約半数以上がPCで動画を視聴している中、10代のみがスマートフォンからの接触率の方が高かった。

 サービス別に見ると、YouTubeが全年代を通して最も利用されており、特に若年層の男性人気が高い。PC経由では10代男性の70%(PC利用時)を筆頭に男性の利用率が高いが、スマートフォンでは男女差は小さくなる。ニコニコ動画は10〜20代男性の3人に1人が利用している一方、女性の利用率は20%以下だった。

photo PC媒体で接触している動画メディア
photo スマホ媒体で接触している動画メディア

 10代女性は、SNS上の動画を試聴する割合が高く、特にスマートフォン経由では過半数を占める。動画視聴でスタンプやゲーム内アイテム購入に使うコインをためられる「LINEフリーコイン」の利用率が30%を超える高さなのも特徴で、同年代の男性と比べても約2倍となった。

 調査は6月9〜11日、15〜69歳の全国のネットユーザー3万人を対象に行った。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -