ニュース
2015年10月12日 08時01分 UPDATE

Facebookのログアウトページがデザイン変更 男女が手を取り合ってFacebookから脱出?

Facebookからログアウトした後で表示されるページのデザインが変わり、「ご覧くださりありがとうございます。」というメッセージと、出口から手を取り合って出て行く男女のイラストが表示される。男女の髪や肌の色は、地域によって異なるようだ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookのサービスからログアウトしたときに表示されるページのイラストが、いつの間にか変更されている。男女が手を繋いでFacebookから脱出していくようなイラストだ。

 logout 1 Facebookの新しいログアウトページ

 従来は、Facebookのメリットを説明するテキストと、地球上の人々が繋がるイメージイラストだった。ログアウトした状態でFacebook.comを開くと、現在もこのイラストのログインページが表示される。

 logout 2 Facebookの従来のログアウトページ

 新ログアウトページの男女は、日本では黒髪で肌は明るい色だが、米The Next Webによると、米国では男性は肌が白く、女性は褐色だ。

 Twitterで「Facebook logout」で検索したところ、地域によって微妙に違うようで、メキシコやドバイのユーザーのログアウトページは男女ともに肌が褐色のようだ。服の色やヘアスタイルにも幾つかバリエーションがある。

 同社は7月、「友達リクエスト」のアイコンを男女平等にしている。今回のログアウトページの変更でもダイバーシティーに配慮したようだ。

 本校執筆現在、FacebookあるいはFacebookのデザインチームからの発表は特にない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -