ニュース
2015年11月09日 12時36分 UPDATE

Pinterest、ピンに写っている製品を画像検索できる機能を追加へ

Pinterestのピンに写っているモノを部分的に選択することで、そのモノに似たピンを検索する機能が追加される。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Pinterestは11月8日(現地時間)、新しい画像検索ツールを9日から提供すると発表した。モバイルアプリおよびデスクトップで利用可能になる見込みだ。

 例えばキッチンを撮影した「ピン」に写っている照明器具が気に入って、それと同じものを購入したいと思ったら、ピンの右上に表示される虫メガネアイコンをタップ(クリック)すると表示される選択枠を移動して目的の製品(この場合は照明器具)を選択する。これで、画面の下に「見た目が同じ検索結果」が表示される。

 pinterest 1 ピン内の欲しいものを選択枠で囲むと検索結果が表示される

 検索結果の中にはその照明器具の購入先や価格を含むピンもあるかもしれない。ユーザーは、正式な製品名や、それが何をするものかすら分からなくても、欲しいものを検索できるわけだ。

 Pinterestはこの新機能の具体的な仕組みについては説明していないが、累計500億件以上投稿されているというピン(米Marketing Landの3月の記事より)のビッグデータ解析に基づくものとみられる。同社は9月、月間アクティブユーザー(MAU)が1億人を超えたと発表した。

visual-search-results-blog

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -