ニュース
2015年12月15日 12時27分 UPDATE

ポケットサイズに折りたためる携帯いす「Sitpack」 人間工学を応用

折りたたんでポケットに収納できる携帯いす「Sitpack」がクラウドファンディングで資金を募っている。

[ITmedia]

 ポケットサイズに折りたためる携帯用のいす「Sitpack」がクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行予約を募っている。販売予定価格は6800円(税込)。

photo 「Makuake」のサイトより
photo Sitpack

 折りたたむと高さ16.8センチ、直径6.6センチ、重量は500グラムのサイズになる携帯用のいす。バッグやポケットに収納でき、電車の待ち時間や屋外コンサートなどで、幅を取らず手軽に使用できる。

 シートを横に開き、筒の部分を引き伸ばすとT字型のいすが完成。防弾ガラスなどに利用されるポリカーボネートを使用し、リラックスできる自然な上体の姿勢を保てるよう、人間工学に基づいて設計されている。高さは17〜87センチで調整でき、最大重量は130キロ。

photo
photo 人間工学に基づいて設計
photo ポケットに収まる

 デンマークのデザイン会社「Sitpack」が企画・開発した。商品化にあたり、ポリマー素材のゆがみや変形を計算し、専門家と内部設計を工夫したことで、折りたたみ式でありながら、強度と安定性を両立させたという。

 プロジェクトページでは15日の時点で、目標額の30万円を上回る1100万円以上が集まっている。現在も出資を受け付けており、発送は来年3月を予定する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -