ニュース
2015年12月28日 11時22分 UPDATE

海老名市の“TSUTAYA図書館”、他サイトの画像・文章を公式サイトに無断転載

「TSUTAYA図書館」こと海老名市立図書館のWebサイトに、文章と画像の無断転載があったことが分かった。

[ITmedia]

 「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が指定管理者として運営に参加する神奈川県海老名市立図書館の公式Webサイトに、文章と画像の無断転載があったことが分かった。同図書館は12月27日、問題のページを削除し、謝罪文を掲載した。

画像 公式サイトに掲載された謝罪文

 無断転載があったのは、図書館のイベント「新春 お正月むかし遊び」を紹介するページで、24日に掲載したもの。画像が外部の通販サイトから、文章が「All About」からの無断転載ではないかとネットユーザーが指摘していた。また写真には、転載元の写真のクレジット表記を隠すような形で「イメージです」と追記されていた。

 図書館は指摘を受けて27日、問題のページを削除。「許可無く他社の画像・文面を転用していたことが判明した」とし、「関係者の皆様、ご利用者の皆様には大変ご迷惑おかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後このような事のないよう留意してまいります」とする謝罪文を掲載した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -