ニュース
2016年01月20日 13時08分 UPDATE

Facebook、AndroidアプリでTorをサポート

Facebookは、公式AndroidアプリでのTor経由の接続をサポートすると発表した。数日中に全ユーザーが利用できるようになる見込み。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは1月19日(現地時間)、AndroidアプリでTorをサポートすると発表した。まだ実験的なものではあるが、向こう数日中にこの機能を“ローリングアウト”していくという。

 Torは、P2Pを利用してTCP/IPでの接続ルートを匿名化する技術。Facebookは2014年にTor専用URL(開くにはTor対応ブラウザが必要)を開設し、WebブラウザでのTor経由のFacebook利用を可能にした。

 同社によると、Webブラウザ以外でのTor経由のFacebook利用に対する強いリクエストがあったという。

 この機能を使うには、まずTorのAndroid版である「Orbot」をGoogle Playでインストールする必要がある。

 tor 1 Orbot

 Orbotをインストールしたら、Facebookアプリの「アプリ設定」メニューでTorを有効にする。

 tor 2 アプリ設定でTorを有効にする

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -