ニュース
2016年02月15日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:オカメインコにセキセイインコ 鳥のかわいさをぎゅっと伝える「マルといっしょ」

愛嬌のある仕草と豊かな表情がキュートな鳥のスタンプシリーズを制作するkanmiQ(かんみ)さん。なんだかインコを飼いたくなってきます。

[山崎春奈,ITmedia]
photo クリックで販売ページへ

クリエイターファイル vol.34

クリエイター:kanmiQ(かんみ)

Twitter:@kanmiQ

Webサイト:マルといっしょ

 鳥のブログを以前からやっていて「LINEスタンプを作ってみたらどうでしょう?」とコメントもいただいていました。ただ私自身、新しい事をするのが苦手で、しかもLINEユーザーではなかったので、最初は「よく分からないし、できないかなぁ……」と諦めていました。その後も数名の方からの同様のコメントで背中を押され、いっちょやってみようかな、と重い腰を上げたのでした。

 すでにブログで描いていた鳥の日記漫画に登場する我が家の愛鳥・オカメインコのマルを中心に、私の好きな鳥を描いてみました。LINEをやっていない状態だったので、何を描いていいのかまったく分からず……。仕草を描いたら鳥好きさんに喜んでもらえるかな? と曖昧なもくろみで取り掛かりました。

photo 近付いたり遠ざかったりする仕草は「インコのピーコ」より。連絡事項や主張したいことがあるときにどうぞ

 イラストは、キャラになり過ぎず、かといってリアルになりすぎず――という点にこだわっています。鳥のもふっとしたかわいさや魅力がちゃんと伝わるよう意識しています。

 何気なく作ってみたスタンプですが、スタンプを通じて自分のことや、自分の愛鳥を知っていただくきっかけになりました。今は当初と違ってLINEを使うようになり、自分のスタンプももちろん使っていますが、まだまだ「こんなのほしいな」と思うシーンがあるので、懲りずに鳥のスタンプを増やしたいと思っています。

 スタンプ制作の魅力は、絵を描く環境さえあれば素人である自分でも作れること、そして参加できること。40個のネタ出しは意外と多く感じる反面、考え始めるとコレも! コレも! 絞るのが難しいくらい楽しいです。

お気に入りはコレ!

photo

 すでに何セットが販売していますが、「マルとピーコ」のセキセイインコの真顔が一番気に入っています。

 返事に困った時や心境を伝える時、自分ツッコミなど、幅広く使えるんじゃないかな〜と思っています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -