ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
2016年04月11日 15時51分 UPDATE

12日朝は霜が降りる寒さに 東京は5度台

明日の朝、北海道や本州は冷え込み、関東以西の市街地でも霜が降りるほどの寒さに。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 今夜から明日の朝にかけては冷え込むでしょう。北海道や東北は内陸部を中心に氷点下に。関東から中国地方の市街地でも霜が降りるくらい冷える所が多いでしょう。東京もおよそ2週間ぶりに5度台まで気温が下がりそうです。

photo

寒気流入中 今夜は空気冷たく

 日本付近は西高東低の気圧配置になり、寒気が流れ込んでいます。北海道の上空には4月としては数年に一度の強い寒気が流れ込んでいます。北海道や東北は所々で雪が降り、今日、桜が開花した盛岡でも雪が舞いました。

 明日の朝にかけて、関東や北陸でも「山に雪を降らせるような寒気」に覆われるでしょう。今夜は冷たい北風が吹いて、今朝より冷える所が多くなりそうです。まだ日差しの力が勝っている関東などでも夜は寒くなるでしょう。

北海道や東北は所々で氷点下 関東以西の市街地でも霜が降りるほど

 明日の朝は北海道や本州では冷え込むでしょう。北海道や東北は内陸部を中心に所々で氷点下の気温になる見込みです。桜の開花した盛岡では氷点下1度まで下がるでしょう。

 関東から中国地方でも山沿いを中心に氷点下の冷え込みとなり、市街地でも所々で霜が降りるくらい冷え込みそうです。気象庁から宮城や山形、福島、鳥取に「強い霜に関する気象情報」も出されています。強い霜とは畑の植物や地面が一面に白く見えるような霜です。

 東京は最低気温が5度の予想で、およそ2週間ぶりに5度台まで気温が下がりそうです。金沢は2度、鳥取は3度、大阪は5度と今朝より低くなるでしょう。

 このところ朝晩もあまり冷えなかっただけに、久しぶりの寒さが身にしみそうです。今晩は昨日より厚手の掛布団を選ぶとよさそうです。

 寒気が居座るのは明日まで。明後日以降は寒気は抜けて、広く暖かさが戻るでしょう。この先も気温の変動が大きくなりそうですので、服装選びにお気をつけください。

Copyright (C) 2017 日本気象協会 All Rights Reserved.